桑名を中心にハンドメイドイベント開催中!! 1+1+1...1人ではできないことも そうやって集まればきっとできる。 みんなで夢に向かって進もう!

--.--.-- / Top↑
我が家はもうすぐ運動会。 台風が近づいてきているようですね。。泣 大丈夫だとしても 時期的に梅雨に突入しますし、 暑くなったり、肌寒くなったり。。 昨年の猛暑がうらやましく思えたりして。。 ******************************************** イベント終了から 2週間以上たってしまいました。 楽しみにブログを拝見いただいている方々。。申し訳けありません。 最後までお付き合い頂けると嬉しいです。 会場入って右奥のMagic whipさん 前回のイベント引き続き 小学生に大人気のワークショップでは お好きなパーツを選んでホイップの上に盛り付け♪ 開場してすぐに駆けつける方もいらっしゃったんではないでしょうか リーズナブルな価格の ボールペンやキーホルダーなど いくつも買いたくなる作品がたくさん並んでました。 長島では 随時 デコワークショップを開催しているようなので ご興味のある方はそちらへ足を運んでみてはいかがでしょう。 お隣は 布雑貨のyu*timeさんと ガーデン雑貨のmoeさん 色とりどりのガーランドに家事が楽しくなること間違いなしの キッチン雑貨達。 ふんわりやさしい作品のイメージは作家様本人のイメージどおりで やさしい暖かさを感じられます。 お庭を彩るお花やグリーンが引き立つ 素焼きの鉢植えには ひとつひとつ手間をかけたペイントが施してあります。 こっそり忍ばせておいても 1ランク上のお庭になりそうな 石やレンガ達。 お部屋に飾っても、玄関においても。。といろんなイメージが広がる作品達でした。 真ん中のブースに移動して、入り口正面には tick-tackさん 飽きの来ないシンプルなデザインもカラフルなチェックと ダンガリーでやさしくもどこかやんちゃな男の子をイメージしますね。 作品を手にとって見ていただけるとすぐに分かると思うんですが 一見 よく見るポーチと思いきや 内ポケットが付いていたり、切り替えがあったりと 凝った作りになっています。 そして、ミシン目はブレることなくまっすぐに走っています。 作品の数にも驚きますが、 その丁寧な作りには驚かされます。 四日市&鈴鹿にて作家活動されてますので どこかのハンドメイドイベントでまたお目にかかれることを 楽しみにしてます♪ みなさん、会場で見逃した作家さんいませんでしたか? しまった!! また、見たいわ♪ と思った作家さんがいましたら ぜひ、コメントくださいね。 次回、イベントレポ 最終になります。 written by:maigon
2011.05.24 / Top↑
それでは早速! 特設消しゴムはんこブースを一挙に公開します^^ ************************************************ 今日のトップバッターは、かえると私とはんこライフさん★ 実演ワークショップも兼ねてのご参加でした^^ 東海地区のあらゆる大規模なイベントでお見かけする、ベテラン作家さんです!! 今回はお名前はんこを実演され、来場者の方々はとっても興味津々のご様子ico9 とっても可愛いイラスト入りのお名前はんこが、なんと10分程度でできちゃうんですkao16 もちろん、お名前はんこは終始絶えることなくリクエストが殺到していました( ´艸`) 特徴的なかえるちゃんは、こちらの看板キャラクターです♪ ポストカードや、スケジュール帳に便利なプチはんこなど、用途が楽しみなものばかり! ディスプレイも遊び心満載の目に楽しいブースでした^^ ************************************************ 同ブース内、お隣のテーブルがはんこ堂*tenguruma*さんです♪ こちらは作品の種類も幅も広く、一度見たら忘れないオリジナリティが溢れる作品ばかり。 はんこの雰囲気そのまま、ほんわかしたご夫婦で連れ添ってのご出展。 なんと150個以上の作品を披露下さいましたanimal2 主に動物や女の子のはんこで、様々な種類を集めたくなるデザインの豊富さです。 はんこの他にもシールやコースターなどなど… はんこを使った雑貨もきらりと光っていました★ ************************************************ 続いては、特設ブースの招待作家として、遠く関東からお越しくださいました。 消しゴムはんこ・はんこ雑貨クリエイター、Atelier naco の田口奈津子先生ですico72 多忙な中、スケジュールの隙間を縫ってご参加下さいました(´▽`*) 今回、展示メインでのご参加でした。 溢れるほどの作品をお持ちいただき、みなさまに全てを見せられなかったのが悔やまれますkao26 消しゴムはんこ業界では、はんこはもちろん、はんこを使った雑貨の制作に置いても有名な方。 これまで様々なジャンルと融合させた、数えきれないほど様々な作品を、発表・提案なさっています。 近頃では、消しゴムはんこを元に素材集を出版なさったり★ そのはんこ素材データは、当イベントチラシにも使用させていただいております(//▽//) また、クォリティの高さやデザイン性の高さから、一部のデザインがラバースタンプ化されました。 こちらも今回みなさまにご覧いただくことができました^^ 今ではあらゆるメディアに注目される、人気アーティストです。 これらすべてが消しゴムはんこを使用したものとは思えないほど★ 彫るのも押すのも精密に。奥深くて魅力的な世界です。 1つのツールからあらゆる可能性を引き出す。 無限に広がるモノづくりの世界。 たくさんの方に触れていただいて、モノづくりっておもしろいわぁ! って思うキッカケ作りになりますように^^ ************************************************ 続いてのご紹介です^^ 委託も含む5名の消しゴムはんこ作家さんが、ここに集結しました! そのうちお1人は、消しゴムはんこを作品に取り入れた、多肉&ジャンクの出展です★ 順番にご紹介しますね♪ ≪消しゴムはんこ委託≫ ・のほほんはんこ ・はんこ屋*noppo*さん ・色々イロイロ… ディスプレイは委託参加でもあり特設担当スタッフでもあるこの2人にお任せkao07 色々イロイロ…さん&Green Stampさん。 作家ごとの特色がわかりやすいよう、作家ごとに整えていただきました。 みなさんそれぞれラッピングに個性があり、作風との相性がとても良く、こだわりを感じるものばかり。 実用性重視と、芸術性重視の、どちらも充実の品揃えでした。 ≪多肉&JUNK委託≫ ・Green Stamp  愛情掛けて育てられたプリップリの多肉たち。 手間暇掛けてリメイクされたJUNKな缶やジュードなどなど。。。 瑞々しさとサビサビの相対する存在は、最高の出会いを果たしました。 委託参加でしたが、大切に引き取っていただくため、作家本人自らが駆けつけて下さいました! 専用道具を下げながら、1つ1つ丁寧に対応していくGreen Stampさん。 それだけの愛情を注いだ作品はきっと、受け取り手の心までを癒してくれることでしょう。 さりげなく捺された消しゴムはんこも、しっかりアピールしていましたよ★ ≪体験ワークショップ≫ ・Petamp  ここは私本人の担当コーナーでした^^ 今回はたくさんの図案をご用意しておりました♪ 季節のものから、年中問わずに使えるものまで。 一番の人気はリボンico73 2番目はヨットico52 みなさん、真剣な表情で集中して体験されていました★ 楽しんでいただける一角になっていたら本望です(´▽`*) さてさて、どうでしたでしょうか? 次回、後半戦へ続きます^^ どうか最後までご覧ください★ written by:ci*-ko
2011.05.17 / Top↑
天気は良くとも黄砂は降る。 近頃、夕暮れ時の太陽がぼんやりしていました( ̄▽ ̄) そんなのもエイッ!と吹き飛ばすべく、今日もじゃんじゃんいきますよー★ 今日は、窓側に並んだブースをずらっとご紹介です♪ ************************************************ ソープカービングのFleurさんは、体験ワークショップはこちらも大盛況でした! 手ほどきはマンツーマンでとっても丁寧なみぃさん(//▽//) ここには豪華なケーキなどが置かれていて、それがまさかソープカービングの作品だとは!! と、まじまじ見入ってしまいました(笑) ほんのり優しい色のソープ。 おいしそうに見えて仕方ありませんでした( ´艸`) 華やかで、お祝いのプレゼントやインテリアのアクセントにもオススメです♪ 体験された方から、運よく画像をお借りすることができましたので掲載しますね! 初めての方で、こんなに素敵なものが作れるなんて~★ 専用のカービングナイフを使用し、リンゴの皮をむくような持ち方で削ってみえました。 お花はどんな風に作るんだろう。。。 私も今回ちらっと拝見し、興味津々です^^ ************************************************ そして、その隣には仲良くブースを繋いだ形で、初出展のあとりえ恋歌さん^^ ビーズを使ったアクセサリーを主にさまざまなものが所狭しと並んでいました★ お子さんでも自分で手に入れられるほどのお手頃なものばかり! 母の日だから、余計に嬉しいですよね。 こういうイベントだからこそっていう気持ちで臨んで下さいましたkao01 初出展とはいえ、これまでにイベント出展には積極的にご参加になる方です。 ディスプレイも充実して見やすく、とっても華やかでした~♪ たくさんのアイテムが、お気に入りとして巣立っていったことでしょう^^ ************************************************ 続いてのaimable*BEARさんは、テディベアやフラワーアレンジメント、布小物と盛りだくさん! フラワーアレンジの作品はどんな空間でもなじんでくれそうなものばかり。 探すとなかなか見つからない素敵リースがこんなに並んでるとあっては! 飛び付いちゃいますよね(笑) 布小物はセンスのいい小花柄やドット、チェックも★ ナチュラルな色で大人カワイイ( ´艸`) 本当の雑貨屋さんに迷い込んだ気がするブースでしたico73 ************************************************ こちらはAtelier*izu*izuさん。アクセサリや、雑貨全般です。 細部にまでこだわった1つ1つが渾身の作品!! とてもクオリティの高いものばかりで、正直『ぇ!手作り!?』と思うほどでした。 森ガール好きさんや、アンティーク好きさんにとっては、きっとkao22になってもらえたのでは♪ こんなのどこにも売ってない!!っていうオリジナルがあって、奇抜なものは何一つない。 そういうものは、いつまでも愛されますね。 飽きがこないこの世で1つの手作りアクセサリは、高価な宝石にも負けませんよ~★ ************************************************ 今日の締めくくりはLollipopさんです♪ 今回初参加でした♪ 女の子の心をくすぐるアイテムいーっぱい!! CUTE★っていうのがぴったりの布雑貨。 どれもこれも、元気&優しい気持ちになれそうな配色です^^ ナベつかみやティッシュケースなど実用的で可愛い生活雑貨も多く揃っていました♪ ************************************************ 次回、特設ブースからご紹介をしていきまーす(´▽`*) ぜひ最後までお付き合いくださいね♪ written by:ci*-ko
2011.05.16 / Top↑
やっと!やっと昨日から晴れましたね~♪ この数日の雨に、洗濯物もお買い物も億劫になっていました。 イベント当日は、本当に運が良かったです。 この天気の悪い何日かの合間、偶然にもその日だけがいいお天気でした!! 私、強烈な雨女なんですよね^^; でも前回も晴れたんです♪ 私を上回る強さの晴れ女は、もしかしたらマイゴンさんかもしれませんね~(笑) ************************************************ さてさて、早速会場の様子に迫っていきたいと思います♪ 時計回りでいきますね^^ まずは入口から入って左手に、木工クラフトの1timeさん。 大きなものもたくさんあり、とても存在感のあるブースでした★ 絶対に既製品には出せない木味です。 家具から雑貨までを、その味のあるアイテムで揃えたくなる。 自宅に1つ置くだけでも存在感たっぷりです♪ 大きな車3台で搬入に臨んだ1timeさん。 お帰りの時には、テーブルなどの大きめのもの数点が残っただけでしたkao16 雑貨系は全て、たくさんの方の元へ!! いつも大人気のブースです★ ************************************************ その隣へ進みますと、Happy Angelさん。 プリザーブドフラワー&パステルアートの出展です。 体験ワークショップ内容は、パステルアートとプリザーブドフラワーを使ったフレームのアレンジ。 パステルを削って指などで描き、プリザーブドのアレンジを装飾したフレームに収めますico9 母の日だったこの日にぴったりのカーネーションの絵など( ´艸`) それ以外にも体験者の要望に応えてくれていました★ カラフルで優しい絵を、初めての方でも気軽に楽しむことができる。 そして初めてでも完成度の高い絵が描けるとあって、次々とご参加希望者がkao22 1度の体験で2つのジャンルを組み合わせた1つの作品を作れるなんて♪ なんてお得なんでしょ^^ 親子でご来場の方には、とても喜んでいただける企画でしたanimal2 お子さまとお母さまが共に制作し、それをプレゼントする。 お母さまにとっては、その共有した時間すらもプレゼントになったことでしょう(*´Д`*) きっといい思い出になったのではないでしょうか♪ ************************************************ 続いては、ANGEL WINGさんico26 ワイヤー作家さんのブースです。 vol.1から引き続きご出展いただきました★ すごく細かい細工。あの固いワイヤーでその繊細さを表現する。 スゴイですね~kao05 自由自在に形を変えられるので、デザインは無限大です。 インテリアにちょこんと置いてあれば、オシャレ度UPは間違いないですね♪ グリーンともとても相性がいいし、アンティーク風のものにもナチュラルなものにだって^^ こちらは体験のワークショップを兼ねての出展でした。 ANGEL WINGさんのブログ:http://handicraft.mie1.net/ ************************************************ その向こうには木工の木遊びこうぼうさん♪ こちらも2度目のご出展です。 今回は、ご主人が木工、奥さまがシャドーボックスと、ご夫婦でのご参加でした^^ 小さなお子さまが釘付けになった木工作品の数々。 パズルやしかけが盛りだくさんの木のオモチャがずらーっと並んでいました♪ 奥さまの作品はシャドーボックス。 フレームはもちろん!ご主人が作ったものです。 おしどり夫婦のハンドメイドは、支え合いながら成り立っている。 素敵ですね( ´艸`) ************************************************ 巡回しつつ向きを変えますと、窓からの優しい光が空間を包んでいました。 その窓際にはOrange peelさんのブース。 視界に飛び込んでくる作品達は存在感をたっぷりと示して佇んでいました。 こちらもまた木工クラフト、そして消しゴムはんこHaruncoさんの共同出展でした^^ テイストもガラッとOrange peel色!の木工作品。 そこに溶け込んだ消しゴムはんこのディスプレイ★ 什器までが手作りで、相性抜群のグループでしたico2 木工作品はほとんどが残らずどなたかのところへ嫁いだそうですkao09 ************************************************ ひとまず5ブースご紹介してきました。 私も、こうやってレポートすることでゆっくりとかみしめながら振り返っています。 なんだか当日の興奮が蘇ってきちゃいます(笑) この後もまだまだ続きますよ~!! お楽しみに( ´艸`) written by:ci*-ko
2011.05.14 / Top↑
イベントレポートを心待ちにして下さっている方、お待たせしましたkao09 まずは… ご来場&ご参加のみなみなさまに、この度のイベントへのご厚情を賜り、心より感謝致します!! 前回に引き続き、イベントまでの日々を出展者一丸となり、広告宣伝に尽力して参りました。 その甲斐もあり、今回もなんと約700名の方に足をお運びいただきましたico72 今回は入場時の混乱を緩和させるため、プレゼントの数だけのシールをチラシ貼りました。 そうして入口を分けることで、無駄に並ぶことのないように。 プレゼントの渡せない方(ごめんなさいkao26)には、すぐにお買い物を楽しんでもらいたくて^^ 本当はご来場のみなさまにご用意をしたいのですが、そこまで行き届かず申し訳ないですico8 その分、笑顔になってもらえるような対応を!!と、皆が心を込めてお迎えしました。 まず、より多くの方にご興味をいただくことが目標でした。 それが叶い、とても嬉しいです★ お話をさせていただいた方の中には、遠方からお越しの方も多くいらっしゃってico45 そして何より、各作家のファンの方。 とても楽しみにこの日を待って下さっていたのか、心から楽しんでいらっしゃるご様子でico9 それを目の当たりにした瞬間、ホッとしました(*´Д`*) 年配の方や小さなお子さまも待ちくたびれることのないような、充実した内容だったように思います。 まさにCoconfouatoが目指していたイベントの空気が、会場いっぱいに広がっていました。 ようやく主催2人はイベント後の雑務がひと区切りつき、写真の整理まで漕ぎつけたところです^^; 遅くなってすみませんicon10 これから順番にご紹介していきたいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください♪ *Open前の会場の様子* ご来場の方をお迎えする前は、短い時間でディスプレイを完成するため必死でした。 *アナウンス&看板設置* 右手も左手もフル稼働でした(笑) *静止画も撮れないほど* マイゴンさんは、動きが俊敏です(笑) 主催のサポートについて下さった、諸スタッフの方々! 写真には収められないほど動いて下さって(つд`) 本当にありがとうございますm(_ _)m まずはOpen前の主催のテンパリ具合からお届けしました~(笑) 次回は更に濃~~~い内容をお伝えしたいと思います(´▽`*) written by:ci*-ko
2011.05.12 / Top↑
とうとうイベント当日を迎えました★ 下り坂かと思われた天候でしたが、どうやら神さまが味方して下さったみたいですicon01 作家さんそれぞれが準備を整え、会場へ向かっている頃かと思います。 皆がこの日のために心を込めて生み出した作品たちを、ぜひ見に来て下さいね♪ お出かけの際は、マイバッグをお忘れなく♪ より多くの方にお越しいただけることを、一同楽しみにしております^^ そして、笑顔で楽しいイベントにしたいと思います! ご来場のお客さまも『イベント参加者』となって、めいっぱい楽しんでいただけますように★ では!会場でまた!( ´艸`) 手作りマルシェ*Coconfouato*vol.2 5月8日(日) 10:00~16:00 三重県桑名市中央町3丁目79番地 くわなメディアライヴ1F・多目的ホール 入場無料 チラシをお持ちの方に数量限定先着プレゼントをご用意致しております♪ written by:ci*-ko
2011.05.08 / Top↑
イベント開催日まで とうとうあと二日!!となりました。 あれもこれもと、荷物ばかりが増えていきますが、 なんとか梱包も済み、あとは8日を待つばかりとなりました。 期待と不安の入り混じった 複雑な心境です。。。 どれくらいの人が待っていてくれているんでしょう? どれくらいの人が来場してくれるんでしょう? どれくらいの人がお買い物をして、 そして、どれくらい喜んで頂けるんでしょうか? 楽しいイベントにしたいです。 来て良かった、参加してよかったといってもらえるイベントにしたいです。 ********************************************************************************** さて 本日最終となりました作家紹介ですが、 私の自己紹介とさせて頂きます。Ride the rainbow です。 布雑貨&インテリア雑貨 Ride the raibow ★作家名:チクチク マイゴン ★活動拠点:桑名、四日市、菰野 ★HP:http://www.h6.dion.ne.jp/~maiko.n/ ★ブログ:http://blog.livedoor.jp/maigon1114/?blog_id=2493639      バックやポーチを中心とした布雑貨の販売がメインです。    お値打ちなカットクロスやキット販売もあります。    造花の多肉などの、インテリア雑貨も多数持って行きます。    お友達作家さんの 編みぐるみも預かってます。    とにかく、多種多様 いろんなものが盛りだくさん♪    ぜひ、見に来てくださいね。 written by:maigon
2011.05.06 / Top↑
イベントまで残すところあと1週間ほどですね(*´Д`*) 私たちプリュアンは、企業・団体ではなく、実体はたった2人のしがない主婦です。 募集や案内も、チラシも全て手作り。 印刷がうまくいかなくて予定ギリギリの完成でした。 全てが手作業のため、陳腐だったり頼りなかったり。 完成度はすごく低いかもしれない。 それでもひとつひとつ丁寧に、心を込めて作業しています。 チクチクマイチャンなんか、今どき流行らない何千枚ものチラシを手で巻いた(笑) 実際はガタガタのドタバタ劇です( ̄▽ ̄) こんな裏事情ですが、たった一日を、最高に楽しい日にしたくて、頑張っています♪ 年に何度もない1Dayイベントのために、作家さんそれぞれも頑張っています^^ 私たちも含め、作家さんや来場者の方々が、共に過ごす一日。 たった1日でも、楽しさを共に分かちあえたらいいな。 いつも優しく包んでくれるみなさんの存在が、私たちの励みです。 周りの恩恵に感謝しながら、これからも頑張っていきたいと思います^^ 前置き長くなりましたが、今日の作家さんです♪ Green Stampさん。 消しゴムはんこ作家さんでもありますが、今回は多肉植物&JUNKの出展です。 ジュート・ワイヤー・トマト缶などを加工して寄せ植えされた作品がメイン。 1つ置くだけで、ご自宅の一角がシャビーでおしゃれに早変わり★ 目にした途端にプリプリな多肉ちゃんの虜になりますよico2 ************************************************ ★作品ジャンル:多肉&JUNK ★作家名: saki ★ブランド名: Green Stamp ★活動拠点: 三重 ★HP・ブログ: http://ameblo.jp/saki-37/ ★作家コメント:多肉植物が大好き、JUNKが大好きです。 毎日愛情を注いで育てた可愛い子たち。 その瑞々しく生き生きとした多肉ちゃんをJUNKに寄せてお届けします。 たくさんお嫁入りできますように。 おうちの一角に佇み、ずっと愛でてもらえる特別な存在になれますように♪ written by:ci*-ko
2011.05.01 / Top↑
